1. HOME
  2. お知らせ
  3. 当館におけるコロナウィルスへの対応について

当館におけるコロナウィルスへの対応について

臨時休館のおしらせ(2020年4月2日更新)

いつも御宿 竹取物語をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

この度、御宿 竹取物語は
新型コロナウイルスの影響により、臨時休館することにいたしました

【休館期間(予定)】
2020年4月3日(金)チェックイン〜2020年4月30日(木)チェックイン
※状況により、休館期間は長引く場合がございます。

【営業再開(予定)】
2020年5月1日(金)チェックインより

すでに上記休業期間にご予約をいただいておりました方
ご宿泊をご検討いただいていた皆様には、心よりお詫び申しあげます。

なお、5月1日以降のご宿泊ご予約に関しては
当ホームページはもちろん、楽天トラベル、じゃらんnet、一休.com、
またお電話でも承っております。

 

なぜ、竹取物語は臨時休館をすることにしたのか

当館は、離れ「かぐや」をのぞく本館客室にお泊まりの方には
ご夕食、ご朝食ともに共有のお食事処で召し上がっていただいております。
また、ご来館の多くの方に「のんべぇおやじ’s BAR」をご利用いただいているという現状があります。

部屋数が少ないとはいえ、館内には東京都が提唱する「3密」の空間ができる可能性があり
ご来館の皆様に、コロナウイルスの感染リスクがないとは言い切れません。

当初は埼玉県内での感染者数がごく少数であったため
館内の清掃・消毒、スタッフのマスク着用や手指の消毒等で対応をしていくつもりでした。

ですが、埼玉県を含む首都圏の感染者数が日に日に増えていく状況を鑑みると
正直に申しあげて
「旅行に来てください」「竹取物語に泊まりに来てください」
とは、とても言える状況ではございません。

以上のように考え、
今回は女将の判断により、臨時休館を決断するに至りました。

私たちにとって、今まで当館にお泊まりいただいた方、そしてこれからお泊まりいただく方は
ただの「お客様」や「ゲスト」ではありません。
大切な、大切な、たった一人の方なのです。

皆様に会えなくなるのは、とてもとても寂しく
明日から館内には誰もいないと思うと、胸がきゅっと締めつけられるような思いです。

しかしながら
今は何よりも、大切な皆様の命を守ることが大事だと思っております。

当館へのご宿泊は、「今」でなくてもしていただけます。
楽しみは、先にあった方がきっと頑張れますよね。

「笑う門には福来たる」
福が来たから笑うのではなく、”笑うから福が来る”のです。

お会いするのは少し先になってしまいますが
それまでお互い笑顔で毎日を過ごしましょうね。

最後までお読みいただいたこと、心より感謝申しあげます。
秩父に、日本に、世界に、
一日も早く穏やかな日常が戻ってくるのを祈って・・・

大人のための癒し宿
御宿 竹取物語
スタッフ一同

お知らせ

お知らせ一覧